[NAZRAELI PRESS]

Added on by Yusuke Nakajima.

POSTでの特集、新しい出版社が決定しました。アメリカのNAZRAELI PRESSです。

スクリーンショット 2013-04-03 19.22.26.png

Nazraeli Press
Chris Pichler(クリス・ピヒラー)が創業した写真集の出版社。
創立当初はヨーロッパを拠点としていたが、後にアメリカへ移転。
現在はオレゴン州ポートランドを拠点とする。

印象深い装幀で仕上げられた精巧で美しく、品のある質の高い本を1000~2000部程度と少部数で出版することで知られている。
またアーティストの選定に関しては、その主題や国籍などではなく、なによりも美的感覚を重視しており、そのタイトルは著名な写真家からまだ一般的には知られていない写真家まで幅広いラインナップを擁する。

基本的にはいわゆる「書籍」の体裁での表現がもっとも作品が映えると考えており、奇を衒った装幀や素材により本来の作品が埋もれてしまうことを避ける一方、
ときにその作品の世界観を表現するのに必要であれば、既存の自由度の高い製本を採用することもある。

<Artists>
Stephen Shore
Robert Adams
John Gossage
Todd Hide
Michael Kenna
Terri Weifenbach

彼の妻が日本人ということもあり、日本人写真家の写真集を多く出版している。
森山大道/畠山直哉/オノデラユキ/鈴木理策/やなぎみわ/米田知子 など

2000年よりスタートしたシリーズ[one picture books]は、
毎年2回、500部限定で発行されており、現在80巻まで刊行。
60ページ編成の写真集の最終ページには、写真家のオリジナルサインとNo.の記されたプリントを収録。
収集しやすく気軽に入手できる手頃さは、「すべてのひとたちがオリジナルのアートワークを購入することができるべきである」というPichlerの信念を継承したものであり、まさに「本を大衆芸術にする」という試みのあらわれである。

特集は7月中旬頃のスタート予定です。

NAZRAELI PRESS  http://www.nazraeli.com/