[ Södrakull Frösakull]

Added on by Yusuke Nakajima.

Steidlから出版されている[Södrakull Frösakull  by Mikael Olsson]、この本は家具デザイナー/建築家、ブルーノ・マットソンのサマーハウスの写真集。

R0011641.JPG

ブルーノ・マットソンはスウェーデンを代表するデザイナーで、彼が1930年代から40年代にかけてデザインしたシンプルでエレガントなプロダクトは今も世界的な評価を得ています。

そのマットソンがサマーハウスとして立てた建築をMikael Olssonが撮影。光の取り込み方が印象的な室内や、シンプルで機能的な造作など、そこに住まれる事によって醸し出された空間の魅力を捉えた、気持ち良い写真が収録されています。

撮影をしているMikael Olsson、彼は建築を学んだのちに写真と映像を学び、現在はスウェーデンを拠点に写真家として活動しています。この空間の魅力を余す事なく捉える事ができているのは、彼が建築を専攻していた事も大きいでしょう。

写真集として、マットソンの建築を見る本として、2つの側面から楽しめるこの本、店頭でぜひご覧ください。

Södrakull Frösakull

25cm x 26cm

ハードカバー

208ページ 84カラー図版