Francisca Mattéoli / Escales autour du Monde

Added on by Yusuke Nakajima.

言わずと知れたファッション・メゾン、Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)。
1854年にトランクメーカーとして創業し、先行く時代を見据えた画期的な素材選びや高いクオリティを誇るものづくりによって信頼を集め、その名を世界に馳せていきました。

創始者の孫にあたる3代目のGaston Louis-Vuitton(ガストン・ルイ・ヴィトン)は、さまざまな分野に造詣が深く、また生涯にわたり旅人であったと言われています。
少年時代から博識なコレクターだったガストンは、数多くのトランク、また書籍や印刷物といった旅にまつわる古い品々を骨董商や競売で入手しました。なかでも特にホテルの利用客のトランクに貼られるホテルのラベルステッカーの収集はその数3,000点を超え、圧倒的なコレクションであったことが伺えます。
本書は、ガストンが個人的にコレクションしていたラベルを多数収録しています。

20世紀前半といえば、まだ旅が限られた富裕層のための特別なものでした。「ホテルのプロモーションを狙ってゲストの荷物に貼り付けられたラベルは、その持ち主の旅がいかに素晴らしいものであったかという証になる」というエピソートは、非常に興味深いものです。色とりどりのグラフィックワークは時代感がよくあらわれており、一世紀を経た現在のわたしたちからみても魅力的に映ります。

世界的に著名なホテルから日本の老舗ホテルまでと豪華なラインナップのなかに、知っているホテルを見つけるとつい嬉しくなる。
ラベルから今まで訪れたことのない場所を想像し、まるでそこへ訪れたかのような気持ちになる。
そうやって、読者にも旅の高揚感をもたらします。

重厚感のある焦げ茶のハードカバーで綴じられた本は、ホテルロゴで構成されるコラージュを配した厚みのある小口が目を引きます。
コンセプトをブックデザインへと丁寧に落としこみ、完成度の高い1冊となりました。

参考文献
http://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/articles/gaston-louis-vuitton-collector

Francisca Mattéoli / Escales autour du Monde
Éditions Xavier Barral
512 pages
Hardcover, full-format
165 × 240 mm
ISBN : 978-236511-012-9
2012