Anne Geene / No. 235 Encyclopaedia of an Allotment

Added on by Yusuke Nakajima.

INGプライベートバンクによる[the ING New Talent Award]は、オランダの写真やアートの分野で才能のあるクリエイターに授与されるアワード。選出された5名のファイナリストは、オランダの写真家Rineke Dijkstra(リネケ・ダイクストラ、1959年生まれ)の監督のもとに提示されたテーマで写真作品を制作するよう求められ、最終的に勝者はオランダ・アムステルダムで開催される国際的写真フェア・Unseen(アンシーン)で発表されます。

2014年の受賞者は、オランダの写真家Anne Geene(アンネ・ジーネ、1983年生まれ)でした。

「世界は狭くなっている」とは、よく聞く決まり文句ですが、本書では、むしろその反対であることを証明することになるでしょう。
極めて慎重に写真の研究を重ねるジーネは、オランダで最も都市化されたエリアのひとつであるロッテルダムにあるガーデン複合施設[eigen hof]で展開されている市民菜園No.235に着目し、プロジェクトを進めていきました。

面積245㎡ほどの人為的につくられたこのビオトープには、わたしたちの想像を超え、驚くほど豊かな動植物が生息しています。彼女の観察は徹底的に個人的なものではありながらも、ここで繰り広げる動植物の生態(生長し、花を開き、泳ぎ、這い、飛ぶようす)を完璧なまでに視覚的描写しています。どんなものであれ科学的な自負は一切なく、まるで科学者ような精密さや同様の注意をもって細部まで選別し、その有りようを捉えています。

近年、写真の技術を知的に取り入れることは視覚言語において不可欠の要素ですが、彼女の場合、科学的な側面から物事を掘り下げていくだけでなく、モノクロームのネガ、デジタル写真、ソルトプリント、青写真、透明シートフィルム、顕微鏡写真とあらゆる技術を駆使して、写真作品としても強度のある表現へと昇華しています。

グローバリゼーションが叫ばれるこの時代に、単なる市民農園の小宇宙という魅力的な見識を媒介し、宇宙に関する詩的な物語となりました。

Anne Geene / No. 235 Encyclopaedia of an Allotment
de HEF publishers
192 Pages
Softcover
173 x 242 mm
English
ISBN: 978-90-6906-047-7
2014