2/1(土)より、新しい出版社の特集がスタート。
今回はオランダを拠点とする3つの若手出版社を紹介します。
[Fw:(エフダブリュー)] は、
グラフィックデザイナーのHans Glemmen(ハンス・グレマン)を中心として、主に現代写真に特化した出版をてがけています。
ひとりのデザイナーが編集段階から関与することで、統一感のある出版物が揃います。
その表現は出版にとどまらず、展覧会やレクチャーなども積極的に開催しています。
[post editions(ポスト・エディションズ)]は、
現代美術/建築/写真などの領域の本を出版している版元で、そのコンテンツは社会的な問題やトピックに言及したものが多くみられます。
25年以上にわたる出版経験を生かし、著名なアーティストやフォトグラファー、美術館、編集者、翻訳者、グラフィックデザイナーなどとのコラボレーションにより良質な本を世に送り出しています。
[Valiz(ヴァリズ)]は、
現代美術/写真/建築/デザインと、あらゆる領域の本を幅広く手がける出版社です。
それぞれのタイトルやトピックに応じて、気鋭のグラフィックデザイナーを起用し、コンテンツはもちろん造本という観点からみても魅力的な本を出版しています。
これらはいずれも少部数のタイトルなので、日本で手に取れる貴重な機会です。
ぜひ足をお運びください。