この度、デザイナー・大原大次郎と写真家・ホンマタカシによる展覧会「稜線展」を開催する運びとなりました。
大原はホンマの山の写真を用いて登山の記譜をもとに字母を探り記述したドローイングシリー ズ「稜線」を、ホンマは自身の山の写真をもちいたアートワークを展示いたします。
澄んだ空気が伝わってくるようなすがすがしい青空と荘厳な印象をはらむ裾野のラインとが織りなす、壮観なランドスケープ。
ホンマが捉えた息を呑む美しい山の光景に、大原がいわば登山者の道しるべである記譜を記すことで、突如蛇行した複数の線が本来の機能から離れたところにあらわれてきます。このいささか頼りないラインが山の稜線をたどるようにして描かれるようすは、どこか人の手あとを感じさせる味わい深さがあります。
こうしてふたりの共同作業でつくられた情景は、これまで見ていた山の写真のなかに広がる景観に奥行きを与え、いつの間にか鑑賞者をその世界へと引き込みます。
会場では二人が2011 年に制作したZINE『稜線』を再編集したものを販売いたします。
会場 POST(limArt co.,ltd.)
東京都渋谷区恵比寿南2-10-3 1F
レセプション 2013年7月27日(土) 18:00-20:00
略歴
ホンマタカシ(写真家)
最新作の『BABYLAND RECONSTRUCTION』では、ホンマの写真を大原が再構築した作品も掲載されている。
http://betweenthebooks.com
大原大次郎
1978 年神奈川県生まれ。omomma 代表 / グラフィックデザイナー。
タイポグラフィを基軸としたデザインワークや映像制作に従事するほか、フィールドワーク<文字採集>、チャンスオペレーションによる言葉あそび<文字くじ>、重力を主題としたモビールシリーズ<もじゅうりょく>など、展覧会、ワークショップ、出版や対話の場を通して、言葉や文字の新たな知覚を探るデザインプロジェクトを積極的に展開する。
http://omomma.in/